うさみ海事事務所の業務日誌的ブログ

静岡県伊東市のうさみ海事事務所が実施する船舶関連講習や所有漁船あまや丸の航海報告、運営するうさみボートクラブ最新情報などを発信していきます!

魚倉改良工事の監理

伊豆諸島の仲間の船が宇佐美港に来ました😀

今回の来船は、マグロを氷蔵する魚倉を広げる工事のためです。

 

わたくしはその工事の監理を頼まれてます😬

真ん中の仕切りを撤去し

断熱用の中蓋も外蓋も長くします!

 

これで200キロのマグロでも曲がらずまっすぐ入りますね👍️

 

クロマグロ資源管理で、出漁自粛が続いているタイミングでの工事となりました。

 

船主さんは、自粛明けに向けて鼻息荒いですよ💪

 

わたくしもマグロ漁に出たいのですが

 

一昨年~昨年始めの漁期は

 

船を入れ換えたのに、クロマグロ漁業承認票の変更申請をやらなかった漁協のミスで操業できず

 

昨年の夏

 

忘れた頃にやっと今の船の漁船番号でクロマグロ漁業承認票がきて

 

そして昨年の冬から

 

ヤリイカ漁が史上最低の獲れ高で

いよいよクビが回らなくなったところへ

仲間からの大型クロマグロ出現情報

 

よし!行ってみよう!と思っていたところに資源管理上の出漁自粛命令

 

なかなか行かせてもらえませんでした🤣

 

マグロ漁に携わってる各船の皆様

自粛が明けて出かけた時には何とぞよろしくお願いします🙇